(136-137)密室殺人ゲーム2.0&密室殺人ゲーム・マニアックス

密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)

密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)

「頭狂人」「044APD」「aXe」「ザンギャ君」「伴道全教授」奇妙すぎるニックネームの5人が、日夜チャット上で「とびきりのトリック」を出題しあう推理合戦!ただし、このゲームが特殊なのは各々の参加者がトリックを披露するため、殺人を実行するということ。究極の推理ゲームが行き着く衝撃の結末とは。

密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)

密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)

“頭狂人”“044APD”“aXe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なハンドルネームを持つ5人がネット上で日夜行う推理バトル。出題者は自ら殺人を犯しそのトリックを解いてみろ、とチャット上で挑発を繰り返す!ゲームに勝つため、凄惨な手段で人を殺しまくる奴らの命運はいつ尽きる!?

まさかの密室殺人ゲーム王手飛車取りの続編。前作のネタバレもあるので読む順番は間違えずに。正直密室物を連続で読むと脳みそがかなり疲弊するのであまりお勧めできない。どんなトリックだったか少し忘れ気味...。トリック自体は前作以上の衝撃は無いかもしれないけどより現代社会に近づいている気がする。マニアックスは特にtwitterなどに言及されることが多く一番現代寄りな内容。