(127)狐火の家

狐火の家 (角川文庫)

狐火の家 (角川文庫)

『防犯探偵・榎本シリーズ』の第2作。2005年から2007年の間に『野性時代』の間に収録された3編と書き下ろし1編を収録され、2008年に刊行、2011年に文庫化された。前作『硝子のハンマー』で使われずに溜まったトリックが使われているという[1]。『硝子のハンマー』から榎本・純子の関係者である鴻野・今村も登場し、次作『鍵のかかった部屋』にも登場する劇団「土性骨」は本作「犬のみぞ知る Dog Knows」で初登場。

榎本シリーズ2作目。正直トリックなどの完成度は前作の方が上。榎本と純子の犯行手段の可能性の潰しあいも個人的には冗長に思えるほど多すぎなように思う。ただ作品のノリとしてはこっちのほうがバラエティ的で個人的には好みかもしれない。「黒い牙」は虫がそれほど嫌いでは無い自分でも読みながら周りを見渡すほどの気持ち悪さ。「犬のみぞ知る」は完全にバカミスといっていいと思う。本作品に限らずこの作者本当に駄洒落好きだなと思う。ここからは完全に余談なのだけど日本のミステリにおける「三和土(たたき)」の使用率の高さは異常。むしろミステリでこの読み方を初めて知ったんだけど「土間」じゃ駄目なのかと。