(032)テロリストのパラソル

テロリストのパラソル (角川文庫)

テロリストのパラソル (角川文庫)

前からタイトルだけは知っていたけど、タイトルが有名過ぎて逆に手を伸ばしていなかった作品。
直木賞江戸川乱歩賞同時受賞ということだけど、文学的な要素とミステリ要素を両方含み、更に一定の水準を超えた作品ということでその両賞を獲るのは分かる気がした。(それぞれが単独で両賞を取れる水準かは分からないけど。)序盤の前半の会話の洒脱な感じは他のミステリ作品には無い感じで良いと思ったが、後半はそれが減った、というより文体が作中で微妙に変化している気がしたのが個人的には残念。別にそれが作品のつまらなさに繋がるというわけではないけど。
あと解説でも触れられていたけど、キャラ立ちがしっかりしていて、尚且つ出てきたキャラを漏れなく生かしていてキャラの無駄遣いが無いのが新人作家とは思えなかった。そういう点や話の展開から「からくりサーカス」という漫画を思い出したが、それほど類似点があるわけではないとは思う。ミステリというよりはハードボイルド作品。ある意味中二展開って奴かもしれない。因みにタイトルは謎解きに特にそれほど意味は無かったりする。