(051-052)ミレニアム2 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 下 火と戯れる女

ミレニアム2 下 火と戯れる女

何処かの書評で順番に読まなくとも問題ない面白さ!と書いてあったのを信じ、すぐ手に入るシリーズ2を読んでみたのだけど正直失敗した。確かに単体でも十分面白いのだけど、間違いなく前シリーズを読んでいたほうが面白さが倍増するタイプのシリーズ物だと思った。
前シリーズにも登場した(らしい)リズベットを中心にしたサスペンス。前シリーズでの事件以降、距離を置くようになったミカエルとリズベット。それぞれの生活は進んでいくが、ある殺人事件を契機に物語は複雑に絡み合っていく。そして事件の背景にはリズベットの隠された過去が密接に関係していた。
後半の盛り上がりは圧巻。
リズベットが乗る車には日本車の登場率が高かった気がするけど、これがヨーロッパの日常なんだろうか。
それにしてもミカエル君のセックス相関図を作ったら混沌としたものになりそう。シリーズ1から読んでみようと思います。