(027)インシテミル

インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)

クローズドサークルもの。今までに読んだクローズドサークルもので読んだことがあるのは「そして誰もいなくなった」「十角館の殺人」ぐらいで久々に読んだ。ていうかクローズドサークルを現実世界で用意するのって年々難しくなっているから最近の作品では出しにくいだろうなと思う。そういう意味では本作品のある種強引な設定というのは有りだと思う。むしろクローズドサークルのを生み出す準備の説得力は個人的には不要と思っていて、その状況が出来てからのトリックこそがこのジャンルでは重要だと思う。とはいえ支配人からの金額の支払いをほぼ盲目的に信頼している点は若干気になったけど、そこも前提といえば前提だからいいのか。
相当疲れた状態で読んでいたのと結構登場人物が多かったのであまり真剣に推理出来なかった。一気に読み終わったので展開としては面白かったのだけど、結末としてはそれほどのどんでん返しがあるわけではない(犯人が分かりやすいというわけでも無いが)ので「あー、この人なんだ」という感想。結構文章量があったはずなのに早足気味だった印象。作中に出てくる「テキストメモ」にはミステリの名作がいくつか登場しているのでミステリ好きはニヤリとするかも。(先述した「そして誰もいなくなった」をオマージュした箇所も出てきたり)